test_image
  • 睡眠歯科

眠歯科Sleep dental

睡眠歯科とは

当院では医科・歯科が併設されているメリットを活かし、睡眠の相談にいらした患者さんの睡眠の問題を追求し、最適な治療を提案致します。

それにより、快眠による生活の質の向上、その後の循環器疾患(高血圧や高脂血症、心筋梗塞など)や糖尿病等の発症予防・進行の抑制を目指します。
歯科的なアプローチとしてはいびき・無呼吸用の専用マウスピースの提供、成長期のお子さんであれば舌の癖・口呼吸の是正(鼻からの呼吸が適切です)により、理想的な顔へ成長を誘導し将来の睡眠障害へのリスク、歯並び・かみ合わせの悪化を軽減させることを目的とします。

その為に、問診や睡眠質問表などを通して、睡眠時無呼吸のみならず、睡眠の状態、睡眠負債、服薬状況など睡眠全体についても広く把握する様に努めています。また、頭部X線規格撮影(セファログラム)またはCT撮影により顎顔面における異常所見を確認しスクリーニングを行います。

必要な場合には地域の耳鼻咽喉科・小児科精神科とも連携し睡眠障害の改善に努めます。

検査内容

まずは問診表・睡眠アンケートにご記入いただき、その後、鼻腔,口腔のチェック、気道の広さや舌の位置の確認が可能なレントゲン撮影を行うことにより睡眠の問題の原因を探ります。

受診にあたって

予約制になります。初診の方お電話またはホームページより予約をお取りください。 診察前に睡眠に関するアンケートがございます。予約時間15分前に は来院していただけるようお願いします。

• ご予約がある患者さんが優先になります
  • 初診の方で医療機関からの診療情報提供書(紹介状)をお持ちの方はお電話でお問い合わせください。
  • 予約日であっても発熱等の風症状がある方は事前にお電話でお問い合わせください。

初診の際にお持ち頂くもの

• 健康保険証(負担額割合証、限度額認定証、医療証)
  • (お持ちであれば)医療機関からの診療情報提供書(紹介状)
  • (お持ちであれば)健康診断や人間ドック等の結果